スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッセナゴヤ「知財ビジネスフォーラム」

岐阜の製造業も多く出展されていました。
中小企業がビジネスチャンスをつかむ場であると感じました。
岐阜IT協同組合の出展などもあり興味をもって見てきました。
KIMG0354_20151203142748caa.jpg

今回一番の目的は「知財活用ビジネス交流会」での講演です。
特に下町ロケットのモデルともなった弁護士・鮫島氏の講演です。
「下町ロケットに学ぶ中小企業の知財戦略。経営戦略」という講演でした。
特許を有効に利用することで、中小企業の経営戦略を図るというものです。
特許取得にもコストがかかるため、コストと実益のバランスを考えることも必要です。
また特許から直接利益を得ることを考えるだけではなく、特許により自社の技術を守り市場占有を考えることも必要なようです。
また逆に大手では特許を開放し、中小企業との技術提携などをしていこうといった動きもあるようです。
下町ロケットの小説ができあがる過程も少し見えたようで、池井戸ファンとしては難しい話しでしたが興味をもって聞くことができました。
会社が、会社で働く仲間が元気になるよう知財(特許)を活かしていければと思います。
KIMG0355_20151203142750e4c.jpg

<今回の視察で得たキーワード>
特許庁 中小企業連携 → 地方創生
内閣官房 知財政策 知財推進計画(中小企業)

メッセナゴヤ「知財ビジネスフォーラム」

ポートメッセなごやで開かれたメッセナゴヤにおいて
知財ビジネスフォーラムが開かれたので参加してきました。
KIMG0353.jpg

javaws.exeにやられました (^_^;)

ホームページ閲覧中に突如パソコンが遅くなりました。
グルグル処理中マークが回ってしまいます。
最後にはグルグル回るのが遅くなり止まってしまうこともあります。
矢印カーソルも止まったりしてしまいます。

キャッシュが詰まって、こういった症状が発生することが多いので、
ディスククリーンアップを試みました。
しかしこれもPCの動きが遅く途中で止まったりしてうまくいきません。

どうやらセーフモードで立ち上げてからやった方が良いようです。
セーフモードで立ち上げディスククリーンアップをしてみましたが、1ギガも詰まっておらずあまり関係なさそう・・・

タスクマネージャーを見てみると
Java Web Startというのが無数に出てメモリを98%以上使用しています。
これではパソコン動きません
パソコンの動きの遅いこともあり、ここまで来るのに1日かかってしまいました

ググッてみるとJava 8 update 60をアンインストールするようなことが書いてあったので、
試してみましたができません。
javaws.exeというのに問題があるようなことも書いてあったので、
パソコン内を検索してみたら出てきました。
javaws.exeを削除したところ、ようやく正常に起動し始めました。
やれやれ

ちなみに感染源はホームページ閲覧中、妙に広告の多いサイトを見ていた時に感染したようです。
(エロサイトではなく、PC関連のサイトですよ

寝違えて大変でした・・(^_^;)

ようやく寝違えが治り、スッキリしました (^o^)

今週はじめ
朝、起きようと思ったら首が痛くて起きられません。
なんとか転がるようにして起き上がりましたが、
首が動かせません。

首まわりのストレッチをしたり、
いつもの腰のストレッチをするうち少しは動かせるようになりました。
しかし、ソファーに腰掛ける際などに少し首を後ろに傾けると激痛が走ります。
これはたまりません。

3ケ月ほど前には「ぎっくり腰」もやっています。
その際、整形外科に行きコルセットを装着したりもしましたが、
最終的に一番良かったと思われたのが、ネットで調べたストレッチ法でした。

今回もネットで調べてみることにしました。
「寝違え 治し方」
で検索してみると、いろいろ出てきました。
どうやら首が痛いので、首を中心に考えてストレッチをしていましたが、
それは間違いなようです。
肩、肩甲骨のストレッチが大切なようです。
ネットで紹介されているストレッチをやってみると、
だんだん楽になってきました。
5日間ほどかかりましたが、ほぼ痛みもなくなりました。

思えば父も、
腰痛や肩こりに苦しんで、遠方まで医者通いをしていたのが思い出されます。
これまで、ヒジ痛やヒザ痛にも苦しんできましたが、
スポーツジムに行くようになり、少し楽になりました。
ジムへ行くと精神的にも落ち着けるので、
手間のかかるやっかいな体ですが、
楽しんでメンテナンスしていけたらと思います。

illust3016.png

コミュファ光のスピードが遅い!!

メインパソコンを新しくしたら、
やたらネットスピードが遅く感じるようになった。

コミュファのサイトでネットスピードを計測してみると1MB程度しか出ていないこともある。
ルーターを再起動させたりもしてみたが、あまり変わらない。
タスクバーのアンテナ表示が2~3しか立っていないこともある。
ルーターが2階にあり、使用は主に1階なので距離の問題もあるだろう。

以前、ショップでも同様の問題があり、
その際は鉄筋コンクリート造りということもあったため
電源コンセントを利用するPLC方式でうまく解決した。
コミュファに相談すると中継機を入れることを勧められたが、
それも1万円ほどかかるとのことなので、
ヤフオクでPLC方式のルーターを安く購入することにした。

1509plc.jpg

バッファロー製Wifi付PLCを6,100円で購入。
早速試してみた。
アンテナは5本たち受信状況はバッチリ。
ところがどうもスピードが遅く感じる。
調べてみると1mb程度しか出ていない・・・。
リセットを繰り返しても同様の状況である。
コンセントの場所を変えてみても1階では同様の状況。
2階でも近くのコンセントでは40mb程度が出るのだがそれでは意味がない・・・
PLCも距離が離れるとダメなようである。

ついでにルーターとLANケーブルで接続して調べてみた。
1GBの契約なのに100mbも出ていない。
コミュファに問い合わせをしてみた。
訪問サポートをしてもらうことになった。

いろいろ調べてもらった。
LANケーブルにもいろいろあるようだ。
CAT5では100mbで1GBにはCAT5E以上が必要とのこと。

またパソコンの無線LANの規格もいろいろ。
2.4GHzでは最大で54mbまで。
5GHzでは1GBが可能。(11acが最新)
2.4GHzでも最新の11nの場合は100mb以上出るようだが、5GHzの方が干渉を受けにくく安定。
現在のパソコンが5Ghzに非対応でも11ac対応の無線子機で受信可能。

またLANケーブルの接続端子も100mb対応、1Gb対応などあるため確認が必要。
結局自分のパソコンは新しいものではあるがLANケーブルの接続端子が1Gbに対応していなかった。

コミュファの訪問サポーターのパソコンで計測してみると、
LAN接続では600~900mbのスピードであった。
十分なスピードである。

また今の新しいルーターの多くは
2.4ghzの「a」と5ghzの「g」の2種類を出していて、
5ghzの方が高速対応とのこと。
ただし障害物に弱いこともあり環境により2.4ghzの方が良い場合もあるようである。

それでも現状のままでは困るので相談すると、
中継機を入れる方法があるとのこと。
テスト用の中継機もあったので早速試してもらうと良好な状態となった

SANY1729.jpg

早速購入し、PCのLAN規格の問題もあるため30mb程度のスピードではあるが、
快適に利用できるようになった。
不要となったPLCはヤフオクでまた売ろうかな??




プロフィール

mino

Author:mino

リンク
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。