スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにCDを買いました

久しぶりにCDを買いました。

there there

いろいろ探したのですがどこにもなく、
結局アマゾンでアメリカからの取り寄せとなりました。
オーストラリアの歌手メーガン・ワシントンのアルバムです。
TEDの講演を聞いてどうしてもほしくなってしまいました。

ted megan washington

お疲れ様でした BSK

中3の子たちの最後の大会が終わった。
春の大会では2年生を多く使い、3年生はおもしろくなかったようだが、
最後は3年生がレギュラーの座をつかみ3年生だけで試合をすることができた。
夜の自主練習には塾などもあり、3年生は仲々出てこれなかったが、
最後は全員が参加してくれた。

コーチの一人との関係が3年生はうまく築けず、
3年生の親であり、コーチであった私としては苦労したが、
最後はガンバリを見せてくれてよかった。

ただ試合後の話しでは、相変わらずそのコーチからの言葉はキツイものであった。
・君らは試合に負けて泣くような資格はない。
・君らの努力で試合に勝てるわけはない。
・1、2年は3年の無様な姿をみて学べ。
傷口に塩を塗るような言葉の数々・・・
う~ん。困りました。
そのコーチの言葉の後、先生から私の方にフラレてしまいました。
・3年生だけでやった試合としてはベストゲームであった。
・コーチの厳しい言葉は君たちへの期待が大きかった故である。
・バスケは仲間を感じプレーをすればもっともっと楽しくなる。君たちならできる。
その後、先生たちの話は「よくやった」という方にふれてくれたのでヤレヤレであった。

コーチとしての知識も豊富で勉強熱心なコーチだとは思うが、
言葉の表現力に問題があるようだ。
でも自分でやってみて思うのは、子どもたちにちゃんと伝えるのは難しい。
まっ子どもに限らず、人に自分の思いをちゃんと伝えるのは難しい。
伝えるためには、
・真剣に伝える。(怒ってでも)
・早く伝える。(ミスがあれば、そのミスの瞬間に)
・何度でも伝える。(一度では仲々伝わらないので、あきらめず根気よく)
この3つが必要なのかなと思った。
バスケノートを作り、伝えたいことを書いて、書くことによって言葉を磨いたりもしてみた。

また、まだ中学生ということもあり、本人だけでは仲々伝わらないこともあり、
親との関係をしっかりと築いていくことの必要性も感じた。

今回コーチをやらせていただいて、多くのことが学べた。
コーチというのは人を成長させる喜びもあるが、自分自身も成長していくことができる。
ただ体育館でコーチをするのは、冬は寒く、夏は暑く、過酷なものであった。
これからも続けていくコーチには頭の下がる思いである。

KIMG0209.jpg

バスケの神様

このところバスケのコーチをやっていてもろくな事がなかった。
先生、親、コーチの関係がうまくいかず、当然チームの士気も上がってこない。
親は先生、コーチのことを良く言わないし、コーチは先生、親のことを良く言わない。
コーチであり、親でもある私のところに聞こえてくるのは悪口ばかり・・・。

これではいけないと思い、親を集め不満を聞き、コーチとしての思いを伝えた。
子ども達にも「大会まであと少しなので頑張ろう」ということをミーティングを開き伝えた。
これで「いける!」と思いきや、先週の練習試合後にコーチの一人から
子ども達のモチベーションを下げるような発言。(T T)

親の怒りに火をつけ、子どもたちの一人は「もう辞めたい・・・」とのこと。
もうお手上げである。

おまけに自分の子は仲々上達せず、一生懸命やっていると思うのだが、
立ち振舞が悪く、コーチに嫌われ練習試合にも出してもらえない状態・・。

バスケの神様には、いろいろお世話になってきたと思うが、
このところは全く微笑んでもらえなかった。

しかし昨日は久しぶりに微笑んでもらえた。
練習試合で普段出ている子たちの調子が悪く、久しぶりにうちの子にも出番がまわってきた。
前半は負けていた試合だったが、活躍してくれ逆転勝ちしてくれた。

普段から試合に出れなくても、努力し続けることが大切と言ってきたが、
その大切さが少しはわかってくれたと思う。
バスケの神さんありがとう!

SANY0033.jpg

虫狩(オオカメノキ)

4月中旬に山で見かけた白い木花。
ムシカリとかオオカメノキとかいうそうです。

mushikari.jpg

桜島でごあす!

IMGP1206.jpg
プロフィール

mino

Author:mino

リンク
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。