スポンサーサイト


鷺山緑ヶ丘の歴史

昨日は朝から不燃物回収の立ち会い当番であった。

一緒に当番をした方が、年配の方で緑ヶ丘の分譲が始まった昭和30年頃に住み始めた方で昔の話をいろいろ聞くことができた。

写真の鷺山本通り(マーサへ長良方面から向かう道)の左側(南側)が私の住む緑ヶ丘である。
昭和30年頃までは河原であったようだ。(確かに土を掘ると川の丸石がゴロゴロ出てくる)
そして今日初めて知ったのは写真の鷺山本通りが、堤防でありその土を崩して埋め立てたとのことであった。
昔の古い地図でもあれば見てみたくなりました。

PAP_0016.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

古川

そうです。長良川が洪水のたびに移動してたんですね。都ホテルの東側より堤防跡である道を辿るツアーをしたことがあります。道路上に急な凹凸があるところには必ずや川の歴史が刻まれています。集落も沿って出来ています。
昔の地図欲しいですか?

一度セスナのような飛行機から
まだ河川改修の行われていない自然のままの川を見てから
川と集落の関係には興味があります。
また教えてください(^ο^)ゝ

この歩道橋あたりに、ウパリーさんや教会やコロッケ屋(肉屋)、画像のマンションあたりに魚屋さんがあったと思うのですが、もう無いのでしょうか?
随分、景色が変わってしまってますね。

はじめましてお邪魔します。

岐阜公園のとこにある歴史博物館に昔の地形を再現したジオラマがありました。今もあるのかな。。。

今、正木川と呼ばれている川と、昔の長良川(古川、古々川?)とは関係があるような感じがします。
前に一度、自転車で、正木川の暗渠をさかのぼって行ったことがあるんですが、グランドホテルの近くで見失いました。でも長良川につながっているのは間違いない感じがしました。

遊木童さん、よくご存知ですね~
ウパーリさん、教会はまだありますよ。
教会はルーテル幼稚園で、小生も通っておりました。(今は幼稚園やってませんが・・)
肉やのコロッケはとてもおいしかったのですが、もう無くなってしまいました。
魚屋さんは魚茂という料理屋になりここより北へ1キロほどのところでやっておられますよ(^◇^)

猫わんさん
正木川も北消防署の前まではさかのぼっていけますが、そこからは蓋がされてますのでわからないですよね。子どもの頃試してみて断念したのを思い出しました。
プロフィール

mino

Author:mino

リンク
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QRコード
