スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュファ光のスピードが遅い!!

メインパソコンを新しくしたら、
やたらネットスピードが遅く感じるようになった。

コミュファのサイトでネットスピードを計測してみると1MB程度しか出ていないこともある。
ルーターを再起動させたりもしてみたが、あまり変わらない。
タスクバーのアンテナ表示が2~3しか立っていないこともある。
ルーターが2階にあり、使用は主に1階なので距離の問題もあるだろう。

以前、ショップでも同様の問題があり、
その際は鉄筋コンクリート造りということもあったため
電源コンセントを利用するPLC方式でうまく解決した。
コミュファに相談すると中継機を入れることを勧められたが、
それも1万円ほどかかるとのことなので、
ヤフオクでPLC方式のルーターを安く購入することにした。

1509plc.jpg

バッファロー製Wifi付PLCを6,100円で購入。
早速試してみた。
アンテナは5本たち受信状況はバッチリ。
ところがどうもスピードが遅く感じる。
調べてみると1mb程度しか出ていない・・・。
リセットを繰り返しても同様の状況である。
コンセントの場所を変えてみても1階では同様の状況。
2階でも近くのコンセントでは40mb程度が出るのだがそれでは意味がない・・・
PLCも距離が離れるとダメなようである。

ついでにルーターとLANケーブルで接続して調べてみた。
1GBの契約なのに100mbも出ていない。
コミュファに問い合わせをしてみた。
訪問サポートをしてもらうことになった。

いろいろ調べてもらった。
LANケーブルにもいろいろあるようだ。
CAT5では100mbで1GBにはCAT5E以上が必要とのこと。

またパソコンの無線LANの規格もいろいろ。
2.4GHzでは最大で54mbまで。
5GHzでは1GBが可能。(11acが最新)
2.4GHzでも最新の11nの場合は100mb以上出るようだが、5GHzの方が干渉を受けにくく安定。
現在のパソコンが5Ghzに非対応でも11ac対応の無線子機で受信可能。

またLANケーブルの接続端子も100mb対応、1Gb対応などあるため確認が必要。
結局自分のパソコンは新しいものではあるがLANケーブルの接続端子が1Gbに対応していなかった。

コミュファの訪問サポーターのパソコンで計測してみると、
LAN接続では600~900mbのスピードであった。
十分なスピードである。

また今の新しいルーターの多くは
2.4ghzの「a」と5ghzの「g」の2種類を出していて、
5ghzの方が高速対応とのこと。
ただし障害物に弱いこともあり環境により2.4ghzの方が良い場合もあるようである。

それでも現状のままでは困るので相談すると、
中継機を入れる方法があるとのこと。
テスト用の中継機もあったので早速試してもらうと良好な状態となった

SANY1729.jpg

早速購入し、PCのLAN規格の問題もあるため30mb程度のスピードではあるが、
快適に利用できるようになった。
不要となったPLCはヤフオクでまた売ろうかな??




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mino

Author:mino

リンク
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。