スポンサーサイト


メインPCがとうとうダメに・・・

メインに使用していたPCが立ち上がらなくなりました。
windows7の32ビットで、5年以上経過していたので、
そろそろダメかな~とは思っていましたが・・・

スケジュール管理用のシステム手帳ソフトozprintは32ビットしか対応していなかったので、
なかなか変えることができませんでした。

あきらめきれず、いろいろ調べてみると
CMOSバックアップ電池を交換すると起動することもあるとのこと。
急に立ち上がらなくなったし、起動音はするなど症状もあてはまる。

しかし分解しなければならない・・・
分解の仕方なども調べてみると該当機種で丁寧に案内してあるサイトを発見!
早速分解に挑戦してみた。

まずはバッテリーを外し、裏側のネジをすべて外した。
次にキーボードの上の部分を外し、
おそるおそるキーボードも外してみた。

pc1.jpg

コネクター部分はひっぱたら外れた。
中ぶた部分のネジを外し、
カバーのすきまにドライバーを差し込んだりして、
なんとか上カバーを外すことができた。

pc2.jpg

右下に見える透明の黄色いテープで固定してあるのが、
CMOSバックアップ電池のようである。
しかし完全に固定してあり、簡単には外せない。
なんとか無理やりはがし確認してみると
ML1220というコイン形リチウム二次電池のようだ。
ヤフオクで手に入れ、
組み込んでみた。

う~ん。動かない・・・・
次へ続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mino

Author:mino

リンク
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QRコード
