スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンに変えてみました

携帯電話をスマートフォンに変えてみました。
ぎふてぃでもスマホ関連の話題を取り上げたりしていたので、
そろそろ変えなければと思っていたのですが、ようやく変えることができました。

月々の通信費がどうしても高くなってしまうこともあり、
二の足を踏んでいたのですが、すでにWIMAXを契約していたので、
そちらを解約しスマホのWIMAXに切り替えデザリングを利用することで、
通信費が逆に安くなることに気づき変えました。

半年ほど前にも変更を考えたのですが、
その頃はWIMAX搭載機種も少なく、ショップで話をしてもあまりサービス内容は良くありませんでした。
ところが今回はサービス内容がいろいろ用意されており驚きました。
競争も厳しくなってきているのでしょうか・・

まずは光回線に家のネットを変えると月々の割引があり、さらに2万円の商品券をとのこと。工事費も無料だし、変えようかとも思っていたので契約しました。(ただしいろいろ調べるとコミュファの場合回線がまれに繋がらなくなることがあるようですが・・)
デザリングの機器をとりあえず持っていって2年後に解約すれば1万円を現金で。
さらに子供用の携帯も同様の条件でさらに1万円。合計2万円をいただいてきました。

しかし説明やら何やらで2時間以上時間がかかってしまいました。
となりで同じようにスマホに変えるつもりで来て、説明を聞いていた年配の男性は途中でいやになってしまい怒って帰ってしまいました。

買って2週間ほど経ち、ようやくだいぶ使い慣れましたが、当初はとまどいの連続です。ぎふてぃで随分話を聞いてわかってるつもりでも慣れるのには時間がかかりそうです。
まずタップ、ロングタッチ、フリックといった操作方法が独特です。
初めはかかってきた電話を満足にとることさえできませんでした。
今もアラームがうまく止めることができず悩んでいます。

ショップで隣で聞いていた男性は契約することなく帰ってしまったけれど、実際使い始めてうまくいかない方も多くおられるように感じています。ネットで検索してみるとスマホからガラケー(以前の携帯)に戻される方もおられるようです。
やはり道具なので使い勝手がいいものの方が良いようにも思います。通話とメール程度の方にはあまりおすすめできるものではないように感じます。

ただグーグルのサービスをPCで使っていたので、カレンダーの同期などとても便利なことも多くあります。ドロップボックスなども便利だしPCが生活の中心にあるものとしては使いこなさなければならないでしょう。

URBANO PROGRESSO
スポンサーサイト
プロフィール

mino

Author:mino

リンク
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。